2013/07/04

"Original Updated by Jake Bouma"

前回リーディングの勉強を始めるならまずはこのサイトから初めてみましょうと紹介しましたが、リーディングをすることは読解力に加えて語彙力の強化にもものすごく優れていると私は思っています。

ストーリーで単語を覚えることは強力

単語は暗記が全てですから、どのように暗記をするか、いかにして暗記をしやすくするかを考えることが大切です。

例えば以前にお伝えした方法や、耳で覚えるという方法などが存在しますが、今回紹介するように、ストーリーと一緒に覚えることで暗記しやすくなるんです。

ただ単に「出場者」という単語を見て"contestant"と書いて覚えようとすれば、次の日には忘れていることが多いです。

しかしそれが"They participated in the show as contestants."(彼らは番組に出場者として参加した。)のように他の単語と一緒に覚えると忘れにくくなるのです。それは状況と一緒に覚えているからなんですね。

何かと一緒に覚えるというのは暗記力を大いに高めてくれます。それは以前の記事にも書いたのですが、例えば写真だったり、音だったり、単語のみではなく他の何かと共に覚えることで頭に残りやすくなるのです。

声に出して読もう!

リーディングをする中で単語を覚えるならば、状況に加えて自分で音を出すということをお勧めします。というかそうしてください。必ず!心の中でもいいので!

先ほどの「contestants」を例に挙げると、もしこれを音を出さずに覚えたとすれば、似たような単語はたくさんあるわけですから、「出場者」という単語の意味を答えるときに「あれ、、、えっと、、、constantだっけ?」のように混同してしまうという事態になり兼ねません。

また、声に出すことで、リスニングにもつながります。単語を見て覚えても、発音の仕方がわからなければ、その単語を聞いても意味がわからないということになってしまいます。それではその単語を覚えたとは言えませんね。

また英語を話す訓練にもなりますから、一石二鳥どころの話ではなくなってくるのです。一石で何鳥でも落としてやりましょう!

リーディングは単語だけでなくフレーズや言い回しまで勉強できる素晴らしいものです。毎日メールをチェックするように、毎日英語のニュースサイトなどを見ましょう!キーは、「毎日」です!

それでは。


0 コメント :

コメントを投稿