2013/05/09



こんにちは。

今日は机に座って勉強する時間のある人にとって、実はこれが一番効果的なのではないかと思われる方法をご紹介したいと思います。

前回は耳で覚えるという方法をお伝えしましたが、今回は目です。まぁ、文字の書いてある単語帳を見て覚えている人にとってはそれも目で勉強しているということになるのですが、今日紹介するのは文字ではなく、絵や写真です。

写真つきで単語を覚えると、日本語がよりも先にイメージが出てくる


つまり、これは英語をそのまま理解することが出来るようになるということです。文字だけで覚えるよりも私はとても効果的だと思います。

個人的なことですが、正直言って今まで単語帳を使って英単語を覚えた実感はほとんどありません。どうやって単語を覚えてきたのかというと、例えば英語のウェブサイトを見ていて「これどういう意味だろう?」とか、ネイティブと会話をしていてわからない単語が出てきてそれを自分で調べたり、それでもわからない場合は「それどういう意味?」と聞いて教えてもらったり、やはり単語のみではなく、文の中で覚えたり、会話をしたときの状況と一緒に覚えたりしたものです。

何かと一緒に覚えるということは本当に記憶力を向上させます。

そして、今回お話している「写真と一緒に覚える」というのも同じことです。また、絵や写真の場合は単語の持つイメージをそのまま頭に焼きつけることができるので、とても効果的だと言えます。

写真つきの単語帳をここで紹介

そんな単語帳がないかなーと思っていたところ、やっぱりありました。これです↓↓↓

Amazon.co.jp: Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese: Jayme Adelson-Goldstein, Norma Shapiro: 洋書




これは一応単語帳ではなく辞書という位置づけなのですが、写真付きで、絵本のように覚えられます。

楽しそうですね。単語をイメージで覚えられるってとてもステキな教材だと思います。
子供のころに、飲み物を入れる容器のことを「コップ」だと覚えたのと同じようなことですよね。とても楽に覚えられる気がします。

英語学習は、いくつかのタイプに分かれると言われています。

●英語を音で覚えるような、耳で勉強するタイプ。

●英語を絵や写真、文字で覚えるような、目で勉強するタイプ。


ということは2つですかね?これ以外にない気がしますが。笑

なので、もしかすると絵や写真では覚えにくいという人もいるかもしれませんね。
いずれにしても、目で勉強するタイプの方には、この単語帳(辞書)はとてもためになるかと思い、今回紹介しました。

乱文で申し訳ありません。今日はこの辺で。

Categories:

0 コメント :

コメントを投稿