2013/09/05

"Original Updated by mateofarina"

最近の更新で、どのようにしてモチベーションを維持するかを何回か綴ってきました。そして、モチベーションの維持というのは私が現在、その答えを探し続けている英語学習において最も大切で最も難しいものです。

モチベーションを維持する方法は人それぞれで、一つの答えはないと言えるでしょう。そのため今回もある一つの方法に過ぎません。

こないだのモチベーションの話では、「とにかくやれ」というようなことを言いました。しかしそれは怠けている人に向けて言ったものであって、今回は怠け者ではないがどうしてもやる気になれないという人に向けてです。どうしてもやる気が出ない日や時期というものがあります。しかもちゃんと目標まであるのにです。そんなときはどうすればいいのでしょうか?
-->

無理をしない

そのままです(笑)。無理をしないで一度やめてしまってください。英語は根性で勉強するものではありません。楽しんで継続することが大切です。

「勉強しないといけないのはわかってるんだけど、どうしても机に向かえない・・・。」

こういう風に考えることはもうやめてしまってください。別に一旦やめてしまってもいいんです。プレッシャーのようなものを一度外してください。

常に英語で考える

やめるといっても、英語の勉強を全て完全に自分の生活から引き離すのではなく、自分が現段階でできる小さな小さな勉強を探してみてください。小さな目標をたくさんクリアして結果的に最終的な目標に到達するというやり方と同じです。

そして今回私が紹介するのが、「常に英語で考える」というものです。なんか聞こえが悪いです(笑)。勉強やめたいのに「常に」ってとても荷が重そうです。

しかしそうではなくて、例えば街に出かけているときに、今自分が見ているものの状況を英語で言えるかやってみるのです。

「あ~人が横断歩道を渡ってるな~」と思ったら、それを英語で言ってみてください。

「People are crossing...横断歩道ってなんていうんだ?!」

のような疑問が出てきたら家に帰ってから単語帳を開きたくなるはずです。

何でもいいんです。ごはんを食べてるときに、食べてるものを英語で考えてみてください。「Today's menu is rice, miso-soup, and egg...いや待てよ、食べるものが3つあるからisじゃなくてareか?」
のように文法の疑問も出てくるかもしれません。自分で疑問を作っていくのです。

この方法であればあまり苦にはならないと思います。今見ているものを英語で言うだけなんですからね。

私は結構効果がありました。みなさんもぜひやってみてください。自分ができる小さなことを少しずつやって、結果的にたくさん勉強したくなるといいですね!

それでは!

(↓↓このブログのランキングは現在何位?!↓↓)
にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ


0 コメント :

コメントを投稿