2013/04/08


今回は映画やドラマを使った英語学習法についてお話しします。映画やドラマで英語を勉強したいっていう人、とても多いと思います。とても楽しいし、自分の好きな番組であればモチベーションをかなり高く持続させることができると思います。以前に幾度か言いましたが、英語学習は楽しいものでなければいけません。(単語や文法などの基礎の勉強は楽しくないと思いますが)

しかも映画やドラマは、まさに生きた英語を話しているのでネイティブをそのままマネすることが可能です。なのでこれ以上のものはないように思えます。
しかしそんな素晴らしい教材であっても、気をつけなければいけないことがあるんです。

簡単なものを選び、学習すべし!

自分の好きなもので学習できれば最適ですが、もしその番組が今の自分の英語力よりもずっと難しい英語を話していたら、好きでもそれでさえ苦になってしまいます。私も何度も経験したことがありますが、わからない単語や表現が多いと、次になかなか進むことができずに結局観なくなってしまいます。英語は継続して学習することが本当に大切ですから、途中で投げ出してしまう教材は選ばない方が賢いと言えます。
よく、フレンズ(アメリカの人気番組)は簡単だと言いますが、それでも私にはわからない箇所がどんどん出てきます。つまり、特に簡単だと言われている番組でもわからないのだから、もしかするとこれはレベルが合っていない教材なのかもしれませんよね。
次々と進むことができればとても良いですが、私も以前「フレンズ」を使って勉強をしていましたがわからないので第一話でやめました。(どんだけ意志弱いんだ・・・苦笑)

それでもやっぱり映画やドラマで勉強したいという人は、なるべく日常をテーマにしたものを選ぶと良いと思います。あまりにも専門用語が飛び交う番組では理解も難しいですし、実際に自分が使うかというと疑問です。なるべく簡単な英語を使ったものを選ぶなら、やはりフレンズなどの日常を描いたドラマがいいと思います。もしも理解できるレベルまで達したら、これほど完璧な教材はないでしょう。

必ずスクリプトと日本語訳、できれば解説のあるものを使って勉強すべし!!

まずは日本語訳は絶対にあるものにしてください。そうでないと理解ができないからです。理解できないと意味がないですよね。いきなり英語のみという荒技はしないようにしましょう。それから内容を理解することができたら、次に英語字幕を見てみます。日本語訳は、私たち日本人に理解をしてもらうために意訳が入っていることが多いので、「なんでそんな翻訳したんだよ」、とツッコミたくなりますが、大体の意味だけを把握して観ましょう。英語字幕を追っていく過程で、「あれ、これってどういう意味だっけ」と思ったら、その時はすぐに日本語訳を見て確認します。どうしても、「なんでそういう言い方になるわけ?」と思うことがあるのですが、その時は思い切って飛ばすことが大切です。これをしないと、いつまで経ってもそこで止まってしまうことになるからです。進まなければ、どんどん苦になってしまいますので、飛ばす勇気を付けましょう。笑
難しい表現に囚われるよりも、「あぁそういう言い方もできるんだなぁ、なるほど」と思うように理解もできて、しかも自分の頭の中にはなかった言い回しを得られる方がよっぽど得です。

何度も言いますが、英語学習は苦になってはいけません。それを常に忘れずに英語学習をすれば、おのずと正しい英語学習方法を厳選できるようになってきます。
解説のある教材(「超字幕」のようなもの)だともっと良いと思います。またはネイティブの友達に質問するなどもありですね。しかし、一回一回質問するのではなく、どんどん飛ばしていくことが継続のカギです。どんどん進むことで、後から「きっとああでこうだからこういう言い方なんだ!」と自分でわかるようになってしまうというとても喜ばしいことが増えてきます!

0 コメント :

コメントを投稿