2013/08/30

"Original Updated by Dave Schumaker"

私は今年の9月後半からイギリスでの留学生活を始めるのですが、その前に、自分の英語(特にスピーキング)をできるだけネイティブに近づく必要があると心から感じています。ちなみに現在の私は、英語の話せない日本人からすれば「ペラペラだね」と言われるくらいの英語です。ネイティブからすると、いつも褒められることは褒められますが、お世辞だと思いますので、そこまでうまくないと思います。レベルがまだまだ高くないことは自分自身がよく分かっています。

私は去年のちょうど今頃(8月末~9月始まりに)、「自分の留学する学校の下見に行く旅」という名の、ただ楽しむだけの一人旅行に行ってきました。(笑)
もちろん今のは軽い冗談で、本当に下見を一つの目的として2週間行ってきました。

そこで感じたのは、日本語のように英語を話せなかったということです。日本語で会話をするときは、どんな場面であれ言葉が出てきますが、英語だとどうしても出てこない場面が幾度となくありました。会話の最中に、次に言いたい言葉は「日本語では」思いついているのですが、それを英語にできずにとても悔しい思いをしながら会話を続けていたことを覚えています。

留学先の授業で発言するため、そして友達を作るためにも、ネイティブ並の英語力は私にとってとても必要です。楽しい会話をしたいのです。冗談を言い合うためという意味でもありますし、深い話をし合うためでもあります。

そこで、大実験と言うほどでもないと思いますが、私は一つ、どうしてもやってみたかった実験があります。

実験内容

以前、あっさりと英語を習得してしまう人たちについて触れました。この記事の中では、彼らは映画やドラマを使って、英語を話す練習をしたと言及していますね。私は記事の中でこういう人たちを見て「悔しい」と言っていますが、それを私自身が試してやろうと思いました。少なからず信じてはいるのです。映画で英語を習得することを。

だから、それを確かなものにするためにも、似たようなことですが、どうしてもやってみたかった実験をこれより開始します。

それは、

「映画やドラマのセリフをそのまんまパクって話す!」

という実験です。

この実験の狙い

この実験に何を期待しているかを説明します。

 1.色んな場面での会話パターンを手に入れる
 2.日常会話でよく使われる単語や熟語を手に入れる

この2つがメインです。また、期間は留学するまでの1か月間です。少し足りないかもしれませんが、効果は少なからずあると思っています。

私は、もっともっとたくさんの英語に触れなければいけません。インプットをもっと増やし「あの場面ではこう言う」というようなパターンをたくさん覚えなければ、ただの教科書のような英語、もしくは日本語で作ったかのような、意味は通じるが違和感満載の英語になってしまいます。要するに、この実験では、英語らしい英語を手に入れることが目的です。

うまく行くことを信じるのみ!

ハリウッドに行く日本人の俳優さんや女優さんは、私のイメージからすると英語がペラペラになっている気がします。(気がするだけですが。)用意されたセリフを覚え、それを実際に使って演技をします。自分がその人になりきって英語を話すわけです。場面とセリフを一緒に覚えるので、記憶にも残りやすいでしょう。

これとほぼ同じことを私はやってみたかったのです。言っておきますが演技をしたい訳ではありませんよ。(笑) でも、一人で何役もして、ちゃんとその場面をイメージしながら試してみたいと思っています。このイメージするのは記憶定着のためです。

私はうまくいくと信じています。万が一うまく行かなければ、やはり映画とドラマだけでは英語を習得できないという証明にもなるということにしてください。(笑)
尚、実験の途中結果などは、このブログで報告します。また、細かい途中結果はTwitterで報告します。(右にフォローボタンがありますので是非。ちなみに使うドラマのタイトルなどを既に更新し始めています!)

みなさんどうか温かい目で見守っていただけると幸いです!

もちろん興味ない人は無視してくださいね。(笑)

それでは!

(↓↓このブログのランキングは現在何位?!↓↓)


0 コメント :

コメントを投稿